忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 02:44 】 |
美食の国、食い倒れベルギー旅行~2~
ベルギーに着いてまず、食したのは...

↑ブリュッセルワッフル
周りはサクサクしていて、中はふわふわしていて軽いです。
翌日食べたのが...

↑リエージュワッフル
こっちの方が日本ではメジャーかもしれませんね。
個人的にはこっちの方が好きです。

後はベルギーといったらビール。

↑これはアントワープのビールです。
他にはお土産として、

↑ベルギーならどこでもあるJupiler、チェリーのビール(クリーク)、木苺のビールも買いました。

あと、ベルギーといったらチョコレート。
一番有名なのはゴディバかもしれませんが。今回行ったのはベルギー王室御用達ノイハウス

ここでもお土産買いました。

アントワープの市内を歩いていたら、列が出来ていたので、覗いてみたら

パン屋さんでした。

とりあえず並んで、ぶどうパンを購入。
ぶどうがたくさんで生地も黄色っぽく味があっておいしかったです。

いつものごとく頑張って観光も...
毎回1箇所だけでも見れば、チリも積もれば山となるっということで、
今回はルーベンスの家です。
絵のことは良くわかりませんが...今にも動きそうな絵や、深みのありそうな絵でした。

1泊2日にしては、充実した旅行でした。
次回、ベルギーに行く時はもうちょっと足を伸ばして、ブルージュに行こうと思います。
行ったことあるらしいですが....あまり覚えてないw
とにかく、綺麗な街だそうです。

今回の走行距離は500Km弱。一気に走行距離稼げました。
現在1000Kmぐらいなので、残り半分。
まあ、ここまできたら普通に運転できますね。
ただ慣れてきただけかもしれませんがかスムーズになってきた感じはあります。
BMW車はオイル交換2年に一回。
特に新車なので、なんとなく心配ですがどうやら他の車とエンジンの製造、精度が違うらしく
あまり交換する必要がないようです。

さて、今日と明日はFado,Boleroの公演です。
朝のトレーニングもないので、午前中はゆっくり出来ます。
さ、集中集中!!

PR
【2011/07/15 18:40 】 | | コメント(0) | トラックバック()
美食の国、食い倒れベルギー旅行~1~
一泊2日でベルギーに行ってきました。
今回はアントワープ近辺に行きました。
Monchengladbachからは車で2時間弱。
行きは途中、高速道路が工事の為に通行止めだったため、余計に時間がかかりました。

今回の一番の目的は....ミシュラン2つ星レストランPastoraleです。
日本人シェフも3人所属しているレストランで、料理も味噌、醤油、だしなども取り入れた、モダンなフレンチでした。

今回、注文したのは5品目のコースでしたが.....
まずはすぐにカナッペが出てきて、貝のカルパッチョ!?、チーズと光物の燻製らしきもの、シーフードとジャガイモのなにか、チーズと茄子のつめたい口直し、っでやっとコースのものが出てきました。
光物ときゅうりのお刺身もらしきもの、アスパラガス、ロブスター、メインは白身のお魚。
デザートの前にチーズを頼んだら、チーズが出てくる前に、ゴーダチーズと何かのフロマージュ!?。
ベルギーのチーズの盛り合わせをいただいた後、アプリコットのデザート。
コーヒーを頼んだら一緒に、お菓子の盛り合わせ、そして、最後にアルコールの入ったアイスみたいなもの。
料理は全体的に洗練されていて素材の味を生かした味付け。
日本人シェフもいて、日本の調味料も使っているからか、日本人の舌にはあう味付けだと思います。
メインの白身の魚は、西京付けみたいな味付けでおいしかったです。
グラスワインも継ぎ足しに来てくれて、サービスは惜しみありませんでした。
田舎にあるということもあってか、そんなに硬くなく、割とカジュアルな感じだったので、かしこまっていく必要がありません。
食事の時間は今迄でおそらく最長、4時間かかりましたw
もう食べきれないほどお腹いっぱいに...もっとグレードの高いコースは食べ切れそうにありません。
でも、パンを食べなければいけるかもしれませんが、パンもすごくおいしいからはずせないよな。
また、機会があったら行ってみたいと思います。
【2011/07/11 06:06 】 | | コメント(0) | トラックバック()
手打ちうどん&イタリアン。
昨日は手打ちうどんに挑戦しました。
意外と簡単に作れるので、冷凍してストックしたり、切らしている時は特に良いかもしれません。
30分ドライブすれば手に入りますが、うどんだけの為には....いけません。

材料は小麦粉、塩、水だけ。

↑小麦粉200g、水、90g+塩10g

↑今回はType550という小麦粉、日本で言う中力粉くらいなのかな。

↑とりあえず、混ぜてまとめて手でこねる。
15分ほど放置して、寝かせる。

↑サランラップ2重、ビニール袋に入れて踏みこねる。
よく500回ほど踏むといわれてるらしいです。

↑そうするとかなりの弾力になりました。まるでおもちみたいです。
またラップに入れて30分から2時間ほど寝かせる。

↑麺棒で伸ばしていきます。

↑包丁で切って

↑立派なうどんの出来上がり!!

↑さっと茹でて、水で洗い、今回は暖かいスープでいただきました。
コシがあって、おいしかったです。今度は大量に作って冷凍したいと思います。
もうちょっと、ぷりぷりした感じがよいので、次回は水を少し増やしてやってみようと思います。
いずれはラーメンもやってみたいですね。ラーメンにはパスタマシーンが必需品かも!?
餃子のばす時にも便利そうなので、欲しいですね。

夜は同僚の家でディナー。

↑まずはsteinplizというポルチーニの一種のリゾット。もちろんイタリアワインと!

↑サーモンとか魚に合うDillというハーブ。サラダと一緒にいただきました。

↑そしてデザートはパンナコッタ。

彼らは食べるのも、料理するのも好きなだけあって、とてもおいしかったです。
次回はパスタが食べたいな~っと既に勝手に決めていますw

今日は別のイタリア人と一緒にお出かけです。
食べてばっかりだな.....

【2011/07/04 16:55 】 | | コメント(0) | トラックバック()
夏日
今日は天気予報では最高気温29度という夏日でした。
しかし明日はまた寒くなる予報です。
気候の変化が激しいので体調には気をつけなければいけません。

明日で5月も最後。
今まで忙しく休みが消化仕切れなかった為、6月は休みがたくさんあります。
合間合間にパフォーマンスがあるので気は抜けませんが.....
休みが多いですが7月には楽しみなこともあるので、この1ヶ月は長く感じそうです。

先週の週末は同僚のイタリア人カップルとデュッセルドルフに行ってきました。
日本のパン屋、小物屋、スーパマーケット、本屋さんなど一緒に行きました。
デュッセルドルフは生活に必要な日本の物は何でもあるので驚いていました。
ヨーロッパの中でも本当に特別なところです。
夕食は一緒にデュッセルドルフで評判の良いシーフードレストランに行きました。
4種類のシーフード、ミックスグリルを注文しました。
評判通りおいしかったです。
食べ物といえば今、ドイツではきゅうり、トマト、レタスなど腸管出血性大腸菌「O-104」による感染が広がっています。
調理すれば問題がないということですが、生のサラダが食べられません。
食べられないとなると食べたくなってしまいます。食べませんが!!
サウスアフリカ育ちのオーストリア人は今日、普通にでサラダ食べていましたが...
ライン川の水をも飲むつわものです。もちろん、その後具合悪くなったらしいですがww

日本でも生牛肉での食中毒があったばかりなので、なま物には気をつけたほうが良さそうな年ですね。
気をつけましょう!!







【2011/05/31 04:34 】 | | コメント(0) | トラックバック()
とうとう三十路に....
なりました。
これでオヤジの仲間入りですねw
気持ち、中身は20歳過ぎくらいから、何も変わっていないのですが...

夜は行きつけのイタリアンレストランへ食事をしに行きました。

↑相方が予約してくれていたので、お花など用意してくれて豪勢なテーブルセットでした。

↑とりあえずシャンパンで乾杯。

↑今回はサーモンの前菜。

↑骨付き子牛のステーキ。初めて頼みましたが、大満足!!

食後はチーズの盛り合わせでシャンパンをのみきり、
食後酒はサービスでレモンチェッロを頂きました。

さらに、プレゼントまで頂きました。トリュフのバターに、トリュフのオリーブオイル。
よい、誕生日でした。

そして、今日来シーズンの予定もアナウンスされました。
今から既に楽しみです!!
詳細は次回に!!!
【2011/03/11 06:10 】 | | コメント(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>