忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 20:08 】 |
ご招待
今、仲の良い同僚のお母さん、先生が来ているので昨晩、家へ招待しました。
2人とも日本食をきちんと食べるのは初めてでした

とりあえずはじめはちらし寿司に手巻き寿司(カリフォルニアロール)

その後はお鍋をして、

なぜか焼き餃子w

最後はほうとううどん。
どれもおいしいと言ってくれました。
彼女たちは英語はあまり得意でないので、同僚の子が通訳していましたが、
7時半に来て、11時半まであっという間に過ぎ去りました。

Fado、Boreloのチケットの売り行きが凄いらしいです。
もうすでに2月の追加公演分はほぼ完売。
3月に新たに追加されました。
これから、ただでさえ忙しくなってくるのですが...さらに忙しくなりましたw

さて、今日はKontraste & Rhythmenの公演です。
最近、ずっとロミジュリばかりだったので、切り替えて頑張ります。

PR
【2012/01/22 18:34 】 | | コメント(0) | トラックバック()
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

大晦日の夜は、デュッセルドルフへ出かけました。
同僚のイタリア人を数人連れて、いつもの日本のカフェ・バーへ。


ばっちり年越しそばもいただきました。


年明けの時にはみんなで外に出て花火。
ドイツの年明けの花火は凄いです。
普段、花火をすることは禁止されているので、このときといわんばかりにやりたい放題。
洋服がこげている人もいましたw
なので車は路上ではなくきちんと屋内の駐車場に入れておきました!!
そして、その後は.......

そこら中こんな有様。これがエコ大国ドイツの姿ですw
清掃費用払っているんだから、市、町が片付けるのが当たり前という考えです。

さて、もう4時になってしまうので寝ます。
おやすみなさい。

【2012/01/01 11:33 】 | | コメント(1) | トラックバック()
クリスマスディー
前から気になっていた、ドイツ最古の歴史ある街トリアーという所にある
ミシュラン2つ星レストランへ行きました。
Monchengladbachからは車で2時間ほど、ルクセンブルグの近くです。
ここはモーゼル川沿いにある街でこの辺りはモーゼルワインで有名です。
今回行ったこのレストランはおそらく元々はワイナリーで、ワインハウスというレストランも併設されており、その隣にあるモダンな建物にミシュランレストラン、モダンデザイナーホテル、ワインバーが入っています。
ここの息子さんがシェフで、奥さんがソムリエ!?(ワインを選んでくれたので)しています。


ホテルの部屋はこういう感じです。



一通り必要なものは揃っています。しかし、ドイツって歯ブラシはどこに行ってもない..

ここのワイナリーからのワインのプレゼントがありました。


クリスマスディーということなのか、他のお客さんはジャケット、ネクタイ等と着用していました。
お料理はどれもおいしかったです。特にパンとワインは最高でした。
しかし、今回は8メニューコースにグラスワインもそれぞれつくものにしたら.....
後半、おなかはいっぱい、アルコールもいっぱい状態でしたw
併設しているホテルに泊まったから良かったですが...

帰りにはお土産のワイン、ぶどうジュースを買い込みました!!


今夏前に行ったベルギーにあるミシュラン2つ星レストランPastoraleに比べたら、全体的にレベルは落ちるかもしれません(ウェイター、ソムリエ、料理)
まあ、あっちは日本人のシェフもいて日本人には合う味っと言うのもあるかもしれません。
でも、特にワインはおいしいのでトリアーに立ち寄った時には行くのはよいと思います。
ワインハウスも行きたかったな~~。

翌日は帰り道にケルンによって、お昼、お茶をしてから帰ってきました。
さすがに夜は胃が疲れていたので野菜、スープ等で済ませました。

ミシュランがけして良いというわけではないと思いますが、無難ですから..
次回はミシュラン3つ星をトライしてみたいと思います。
【2011/12/28 04:14 】 | | コメント(0) | トラックバック()
クリスマスイブ。
イブの夜は家で過ごしました。
毎年恒例のチキンを焼いて、

イタリアのチーズ盛り合わせに、

ほうれん草のリゾット、

夏にマヨルカで買ってきたロゼワイン、

デザートはアップルクランブルに

クリスマスプレゼントでいただいた手作りクッキー。

良く食べました!!
しかし、食い倒れはまだ、これでは終わらない.....
【2011/12/27 16:06 】 | | コメント(0) | トラックバック()
パンプキン。
もうすぐ10月ですね。
スーパーマーケットで色々なカボチャが売り出し始めました。
おそらく、ハロウィーンの為かと思われますが1ヶ月前からは早すぎる気がします...

色々なカボチャがあってどうやって使うのか謎ですw
おそらく、飾り用に中くりぬいてスープかな!?
よくみたらHokkaidoっというかぼちゃを発見。
調べたらこれは幼少期を札幌で過ごしたミュンヘン近郊在住の日本の方が、1993年に種を日本から輸入したのが、Hokkaido Kürbisの始まりらしいです。いまでは食用かぼちゃといえばこのかぼちゃというくらいメジャーらしいです。
今回買ったのは打木赤皮栗かぼちゃというオレンジ色のかぼちゃです。
甘みがあって水気が多いのが特徴らしく、スープ、お菓子に向いているらしいです。
早速買って、昨日ポタージュにしたらおいしかったです。

半分余っていたので今日はパンプキンプディングにしました。
いま、丁度冷やしているところです。おいしく出来ていれば良いな!!
【2011/09/30 05:22 】 | | コメント(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>