前日、夜10半時にオペレッタの公演を終え帰り、4時起きで5時に劇場集合の強行スケジュールでスタート。
皆眠くて疲れているというかむしろハイテンション。
デュッセルドルフからモスクワまでは3時間弱のフライト。
遅れることもなくモスクワに着きました。
モスクワの空港。フリーのWIFIがありました。
用意されていたバスに乗り込み今回の宿泊先兼公演先へ。
(実は今回、色々とオーガナイズされなさ過ぎてしばらくどこにいるのか分かっていませんでしたw)
今回、滞在したのはモスクワ大学。
とにかくすごく大きい建物です。
以下Wikipediaより引用....3万1,000名以上の学部学生と約7,000名の大学院生が学び、5,000名以上の専門家が再教育を受けている。学部と研究機関は4,000名の教授、講師陣を擁し、約5,000名の研究者に対する訓練の場となっている。
荷物を置いたらとりあえず腹ごしらえ。
ロシア最初のロシア料理を大学の食堂で食べました。
これがとんでもなく安い!確かこれで300円ほどでした。
メニューは毎日少しづつ変わって、好きな物を取っていって最後に会計する形。
滞在期間中、食費を渡されたのですが(ドイツ基準)ここで済ましていたら、全く減っていかなかったです。
でも、関係者以外は敷地内に入れません。入り口ではセキュリティーがあってチェックしています。
腹ごしらえ済んで、今度は近くのショッピングモールへ。
近くといっても歩いて15分ほど。
そんなに大きくありませんが、色々と入っていました。
そして、携帯のショップ発見!
早速プリペイドSIMカードをゲットしました。
英語をほんの少し話せる店員がいたので、全てやってもらいました。
結局1時間ほどはかかりましたが...
値段は700円ほどで600円ほどのクレジットが入っていて、1ヶ月の3Gのインターネットフラットのオプションをそのクレジットからつけてもらいました。たしか、400円くらいかな?
かなり安いです。1週間ほどの滞在でも、700円でインターネットと通話ができるのですから。
海外でSIMカードを購入すると3Gインターネットを利用したいとき機種によってはAPN(アクセスポイントネーム)の設定が必要なことが多いです。
今回はNAMEというところにtmc(会社名)APNというところにinternetと入力していました。
大体、購入したところで聞けば分かると思います。
それから、部屋へ戻りすこし休んでから今回演奏してくれるオーケストラのリハーサルを聞きに行きました。
指揮者と第一バイオリニスト、ピアニストはドイツから一緒に来ました。
あと舞台監督、道具、衣裳、メイクみんなきました。
劇場は違いましたが、結構ホームな感じでした。
この公演はそのロシア人のピアニストが全てオーガナイズして作曲もしました。
ちなみに来シーズンもドイツで公演されます。
ほか、演奏するのはそのピアニストの出身でもあるモスクワ音楽院の生徒達。
生徒といってもモスクワ音楽院ですから、レベルが高いです。
客席はこんな感じで700席ほどです。
そんな感じで翌日、オケとあわせてその翌日GP、で8月2日に本番でした。
お客さん、関係者みんな喜んでもらえたみたいで(10年前に起きた飛行機事故から10年ということで行われた公演で、関係者のみ招待されていたので複雑なお客さんもいたと思いますが)、今回の公演は成功したみたいでした。
TV局もロシア、ドイツから3社ほど来て、カメラも4台設置されていました。
次回はモスクワ観光へ続く、そのうち....
PR