忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/08 06:06 】 |
ドイツの電子滞在許可証ゲット
っといっても、少し前の話です。
何かと忙しくブログを書いていられませんでした。

eAT(電子滞在許可証)はクレジットカードみたいなカード式のものと、Zusatzblattという補足用紙になりました。
いままでみたいにパスポートにはビザが張られません。
今回はパスポートの更新の為にビザも変えたので(張替え!?張ってないけど)パスポートはまだ、スタンプもビザも何もありません。

今回はパスポート変えましたと外人局へ行って、eATの申請。
その時にまずビザ用の写真を提出、身長を聞かれ、左右人差し指の指紋採取。
数枚サインして、30ユーロを支払って終了。
日本人の多い地域はeATの日本語版説明資料をもらえるのかもしれませんが、なかったので英語版をもらいました。
探したらありました!日本語版→日本語版eATについて

4週間後にカードが届いているか確認の電話をして、取りに来てくださいといわれました。
4週間後くらいに確認の電話を入れ、取りに行きました。
取りに言った時、オンラインを利用するか聞かれ、しますと答えたからか、オンライン用のPINコードをその場で入力(たしか....6桁。)
っというわけで無事もらえました。

無期限滞在許可の場合ですが、写真と一緒に詳しく書いているブログがありました→■ドイツ友
PR
【2012/02/05 17:50 】 | ドイツ情報 | コメント(0) | トラックバック()
成田ーデュッセルドルフ 直行便!
ついにルフトハンザ航空が2012年6月1日より、成田ーデュッセルドルフ線が開設されます。
チケット代が高いと....ですが、大分楽に便利になります。
ANAでも羽田ーフランクフルト線が12月1日から、運行されるしヨーロッパと東京の行き来がしやすくなります。
【2011/10/16 17:05 】 | ドイツ情報 | コメント(0) | トラックバック()
本日限定、お得なクーポン情報!50%OFF!!
今、デュッセルドルフにあるCafe RELAXのクーポン券が入手できます。
→→→Groupon CityDeal
前回、ラーメン屋さん匠のクーポン券を利用しましたが、かなりお得でした!
今回は利用時間18時以降、3ヶ月の有効期間みたいです。
【2010/09/19 15:36 】 | ドイツ情報 | コメント(0) | トラックバック()
本日まで限定お得なクーポン券!
デュッセルドルフの麺処「匠」で使えるクーポン券が下のサイトで手に入ります。
www.Groupon.de
10ユーロで購入すると20ユーロ分食事券。1人一枚まで3カ月間有効。土曜日は使えないのかな??
これはお得。ここは本当に日本のラーメン屋さんでお気に入りです。

うめ茶屋さん情報提供ありがとうございましたw

【2010/07/10 15:33 】 | ドイツ情報 | コメント(0) | トラックバック()
朗報!!車の免許書き換え情報。
知っている人は知っているかもしれませんが、自分は知らなかったので...
ちょっと前まで、ドイツに住み始めてから3年以内に日本の免許証からドイツの免許証に書き換えなければ、ドイツで新たに免許証を取らなくてはいけませんでしたが、2008年10月30日の法律改正によって、3年を超えても書き換えが可能になったようです。
ドイツに住んでいても、日本で免許証を取って、ドイツで書き換えも可能なようです。
ドイツで運転したいけど、免許がないって!でもドイツ語が...って言う人には朗報です。
町によっていろいろと対応が違うと思うので、各自で確認してみてください。

http://www.muenchen.de.emb-japan.go.jp/jp/konsularisches/verwaltungsinfo/untenmenkyo.htm
【2010/04/12 18:25 】 | ドイツ情報 | コメント(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>