|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
今朝、市役所へビザを取りに行きました。
行ったらまだ誰もいなく一番乗りでした。 オフィスへ入ったら、机の上にビザがすでに用意されていたので、ほんの数分でゲット! 夏休み前に必要な手続きは済ませ、ドイツに戻ってきてからも一度行って、足りない書類を渡して、今日来てください言われていたので、今朝行って、オフィスが開く前に担当の人とすれ違って、彼が自分たちがきているのを知っていたので、用意してくれていたみたいです。 しかも、聞かれてもいないのに2年のビザをいただきました。 これで来シーズンはビザを取りにくる必要がない。 今までは、ビザを取るときには通訳してもらえる人に付いて来てもらっていたのですが、今回は自分たちだけでできました。 一応、前シーズンに語学学校に行ったことが、役に立ったみたいです。 次のビザの申請するときはおそらく、無期限滞在のビザ! 場所によってはドイツ語力も必要なのでドイツ語頑張らなくては.... 無期限ビザがもらえれば、どこでも、何でも仕事ができるので色々と楽になります。 本日、カンパニー2日目。 しばらくはRobertのクラスです。 では、仕事に行ってきます~。 PR |
|
初めてのHP作成だったので色々不具合があったため、それらを踏まえて新しくしてみました。
掲載内容はほぼ同じで変わっていませんが.... もう9月ですね。あと4ヶ月で今年も終わり。 ほかのカンパニーに比べたら遅めですが、明日からうちのカンパニーも始まります。 あたらしいダンサーも来るので色々と楽しみです。 10月くらいから、ぼちぼちオーデション情報なども出てくると思うので、HPに載せていく予定です(予定は未定w) |
|
本日、歯医者さんへ行ってきました。
日本へ帰っている時、歯医者の友人に診てもらったのですが、お盆をはさむので、もしかしたら終わらない可能性があるということで、ドイツで治療をすることに。 インターネットでドイツの歯医者を調べていると、すぐに抜くだの何時間もかかるとか....覚悟していきました。 お隣さんに紹介してもらった、歯医者に行きました。 受付でまずいつもの「英語はなせますか?」とドイツ語で聞きました。 ドイツに来て一番使っているドイツ語w これだからドイツ語がなかなか上達しません。 少し話せるというので、そのあとほとんど英語で..... 初診料の10ユーロを支払い、受付の紙を渡され、記入しました。 名前、住所などは問題なくかけますが.... 下のほうに日本でもある、持病のことらしき項目がドイツ語で.... ぜんぜんわからないので、何も問題ありませんといって返しました。 個室に案内され、まずは助手らしき人が診ようとしたので、また「英語しゃべれますか?」と聞きました。彼女はあまりわからないらしいので、片言のドイツ語で説明しました。 どうにか通じたらしく、先生が来るまで待たされました。 先生が来て、まずは挨拶。どうやら先生は英語が話せるらしい。 先生が話せなかったらどうしようかと思っていました。 また、説明して日本で撮ったレントゲン写真を渡し、治療開始。 まずは、注射wドイツはとにかくまず麻酔らしいです。 麻酔を打ったら、じゃあちょっと休憩といって先生はどこか行ってしまいました。 どうやら、ほかの患者を治療しに行ったみたいです。 ドイツは日本と違って、個室で時間をかけて、複数の患者を同時進行で治療するらしい。 待っている間テレビがあったのでテレビを観ていました。 もちろんドイツ語なので、よくわかりませんが.... 10分位して先生が戻ってきたので、治療再開。 5分ほど色々としたら、どうやら終了。 ただ、かけていたところを埋めるだけで済んだみたい。 たいした問題でなくて良かった! そのまま、レセプションに戻ったら「じゃあ、来年の予約をしましょう」って.... え?来年?どういうことがわけわからず。とりあえず予約。 どうやら、半年に一度のチェックかなにからしい。でも、半年後の予定なんてわからないしw そんなわけで、歯医者デビューは終えました。 治療費は保険で済んだ範囲なので初診料以外は一切かかりませんでした。 あっさり治療が終えたので、腕は半信半疑ですが、少し経てばわかることでしょう。 |
|
ドイツに無事戻ってきました。
相変わらずの時差ぼけで、現在5時半です。 これでも日本からドイツに戻ってくる時のほうが時差ぼけは楽です。 夜更かし、朝寝坊しているような感じになるからだと思います。 ドイツから日本に行くときは昼間眠くなってしまって耐えるのがつらいです。 先に戻ってきていたドイツで踊っている友人情報でわかっていました、ドイツは本当に涼しいです。 すこし、肌寒いくらいです。急な温度変化で体調崩さないようにしなければ.... カンパニーが始まるまで、まだ1週間休みがあります、ビザを取りに行ったり、体を戻したり、時差ぼけ治したり、ゆっくりとシーズンを始めるための準備をして行こうと思います。 |
